2011.03.08

バイバイ、セレナ

Baibai_serenaご無沙汰してました。いちおう生きてます(^^ゞ

本日、8年7ヶ月も乗り続けたセレナがドナドナされて行きました。
息子が生まれる1ヶ月ほど前に納車されて以来ずっと一緒だっただけに、少し寂しい気持ちもあります。
でも、買い替えが決まってから立て続けにブレーキランプの玉切れとかフォグランプの玉切れとか、ある意味お約束の「すねちゃった?」現象が発生したりして、「納車前にエンジンブローとかしないよなぁ・・・?」などと変にドキドキさせられましたので、最後はホッとしたというのが正直なところです(^^ゞ。

新しいクルマは、後日まともな写真を撮ってから紹介します。
納車の時、デジカメ持って行くの忘れたっス・・・
ちなみに、私にとっては久しぶりのFR車で、排気量は2.5リッター、ミッションは5速です。
残念ながら(?)、中古車です・・・。


| | コメント (4)

2010.10.13

今年も・・・

東京マラソン事務局から「落選の通知」が届きました・・・crying

2時間23分以内の公認記録を出して、「エリートの部」でエントリーする方が現実的だとすら思えてきます・・・
ムリだけど・・・orz

| | コメント (4)

2010.10.10

本日の昼食

カミサンと娘は横浜に買い物に行くということなので、私は息子とミラでお昼ご飯を食べに行きました。

Sany4878←コチラ。おやじRの皆さんのブログを見て、私も行きたくなってしまいました(笑)。家を10時ごろ出発したので、思ったより遠かったです(^^ゞ。
でも、程よくお腹が空いた頃に着いたし、お店はちょうど他にお客さんがいなかったのでラッキーでした。

Sa3a0257←お品書き。
私はサバ塩焼き定食(\1200)を、息子はマグロの刺身単品(\800)を注文。息子は普段は小食ですが、マグロは1人前くらいペロリと行きます(笑)。

Sa3a0258結局、息子はサバも1/4くらい横取りして、ごはんも私のを1/3くらい取り分けたのを残さず食べて、デザートのオレンジも食べてました。私のほうも、小鉢とか茶碗蒸しとかついていたので、十分満足。大変、美味しゅうございました。

その後は、近くの道の駅で魚の干物をお土産に買って、伊豆スカイライン~箱根新道~小田厚というルートで、14時すぎに帰宅しました。

それにしても、先日の日光サーキット走行会に向けて固めた足回りで、海岸沿いの道はかな~り辛かったです・・・。なんで、あんなに減速帯がたくさんあるんだよ・・・。伊豆スカイラインは、今は上限200円なんですね。知ってたら、行きも伊豆スカイラインを使ったのに。


| | コメント (2)

2010.09.20

ついカッとなって・・・

Sany4686来週の金曜日は、日光サーキット走行会なので・・・
←切ってしまいました(笑)

あ、これは、にゃじさんに借りたバネではないですよ!(^^ゞ
8月に自分で買った、10kg/mmのバネです。
ホントは自由長5インチ(127mm)のバネを買おうと思っていたのですが、間違えて150mmのバネを買ってしまったので切っちゃいました。
車高調のロアシートが固着しているのをなんとかしたかったのですが、巨大パイプレンチを使っても回らなかったので、バネの長さで車高を調整するしかなかったのです・・・
10kgのバネを1巻き半切断して、自由長はほぼ狙い通りの128mm。これで、ヘルパースプリングを入れても車高は、6kgバネ+ヘルパーの時とほぼ一緒か少し下がるくらいになるはず。バネレートは11.3kg程度になっているはずなので、ロール剛性は12kgのバネに近い状態のまま、バネは遊ばなくなり、タイヤとフェンダーとの干渉も少なくなり、トラクションも改善する・・・予定(笑)

良い子は決して真似しちゃ駄目だぞ!!(笑)

つか、私もバネを切ったのは初めてです・・・(^^ゞ


| | コメント (0)

2010.08.30

流れ星?

19時40分頃、仕事を終えて職場のある建物から出て、ふと南の空を見上げた瞬間、花火のような物が見えました。でも、東から西に向かって斜めに落下するような軌跡だったので、花火にしては変だなぁ?と思いました。
はやぶさが大気圏に突入して燃え尽きた時の映像に似た感じだったので、隕石か人工衛星が落下してきて燃え尽きる瞬間だったのかなぁ?

なんだったんだろう・・・

| | コメント (2)

2010.08.21

ベンチレータ製作

Sa3a0251車中泊快適度アップ計画第1弾。
ということで、スライドドアの窓に装着するベンチレータ(換気扇)を製作しました。100円ショップで買った発泡ポリスチレンのパネルに、PC用のファンを取り付けただけの簡単な物です。
窓を少し(15cmほど)開けて、外側からハメ込んで、下のほうは養生テープで固定します。テープ止めは若干スマートじゃないですけど、簡単だし、窓の隙間も塞ぐことができるので、とりあえずはこれで行きます。
本当はポリプレートで製作したかったのですが、近所のホームセンターでは売ってなかったので、プラ段ボールにするか悩んだ末、100円ショップで見つけたパネルにしてしまいました。加工はしやすくてよいのですが、ちょっと厚みがありすぎる(5mm)のと、簡単に割れそうなのでやっぱりポリプレートで作り直したいです。

Sa3a0252ファンは、厚木のZOAで風量優先で選んで12cmの非静音タイプのものを買ってきました。1080円也。音はそれなりにしますが、気になるほどではないと思います。どこでも扇風機よりはずっと静かです。
内側はファンガードを取り付けて、指とか突っ込まないようにしてます。ファンの位置は窓の上端ギリギリにしました。プラスチックバイザーが雨よけになるし、窓を開ける量を最小限にできます。

Sa3a0253電源は、家に転がっていたこちらのバッテリー。電動エアーガン用です。ファンの定格電圧12Vに対して、バッテリーの電圧は8.4Vですが、問題なく回ります。画像のは小さ目のミニバッテリー(700mAh)ですが、大きいの(1900mAh)も1個あります。これらのバッテリーで何時間使えるかは実験してみないと分かりません。何年も使わないで眠らせていたバッテリーなので、一晩もたないかも・・・(^^ゞ

| | コメント (0)

2010.08.18

夏の思い出

けっきょく先日の車中泊の時には、スライドドアの窓に網戸をかけて、寝るときにはさらに目隠しの銀マットをはめてました。銀マットはわずかに隙間があくようにしてましたけど、当然ほとんど風は入ってきませんでした。

私が車中泊の時の目隠しにこだわる理由のひとつに、昔、同じ河口湖で体験した「ある出来事」があります・・・

TDR250っていうバイクに乗っていた頃なので、入社1年目か2年目の頃。約20年前ですね。夏休みに友人達5~6人と河口湖(本栖湖だったかも)のキャンプ場でテントを張ってキャンプをしていました。その夜、寝に入ってから大雨が降りました。夕立みたいな感じで降ったり止んだりだったのですが、夜中にふと目が覚めたときには雨は小降りになっていました。まだ雨は降っていたのですが、なぜか私が寝ているテントに向かって歩いてくる足音が聞こえます。一緒に寝ていた友人は、となりに寝ています。他のテントに寝ていた奴がトイレにでも行って帰ってきたのかと思いましたが、その足音は私の寝ているテントの周りを「サクッ・・・サクッ・・・」という足音を立てながら歩き始めたのです。直感的に「これはヤバい!」と思って寝袋に潜り込んで息をひそめていると、その足音はしばらくテントの周りを歩いた後、テントの入り口の前で止まったのです!
「勘弁してくれ~!」と心の中で叫びましたが、自分の頭の上、1mくらいのところにこちらをジ~ッと見ているような人(?)の気配がするんです・・・。

ホントに、マジで怖かったです・・・。

しばらく、身じろぎも出来なかったのですが、そのうち気配はなくなったような気がしました。遠ざかっていく足音は聞こえなかったんですけどね・・・。


・・・という経験から、クルマで寝るのに網戸だけで外から丸見えなのは怖いのです・・・(^^ゞ

| | コメント (0)

2010.08.17

車中泊雑感

Syatyuu_hakuお盆休み真っ最中の13日夜から14日朝にかけて、ひとりでセレナで車中泊をしてみました。
行程は以下の通り。
13日
17時 
出発。近所のGSでガソリン補給。
R246を西に進んで、FSWの近くを通って東富士五湖道路で河口湖へ。現在無料なのでけっこうクルマは多かったですが、渋滞はなし。
19時前
河口湖畔の町営駐車場にセレナを停めて、あたりを偵察。車中泊っぽいクルマも多いが、広い駐車場なので混んでいる感じはなし。目の前のバッティングセンターで騒いでいる若者たちの声がウルサイ。
19時すぎ
河口湖畔(西側)の道の駅かつやまを偵察。車中泊と思しきクルマが15台程度停まっている。それほど広くない所なので、半分くらいは埋まっているイメージ。
19時30分
道の駅なるさわに移動。道の駅の様子を偵察。意外と空いている。ついでに併設の温泉に入った。
20時30分
コンビニで食料を調達。
21時
河口湖畔の道の駅かつやまに移動して晩飯。
22時30分頃
寝床をセッティングして就寝。

14日
6時すぎ
起床。寝床を撤収。
7時ごろ
コンビニで朝飯を調達。
7時すぎ
湖畔の町営駐車場に移動しで朝飯を食べる。
その後
8時頃から9時過ぎまでバス釣りというかキャスティングの練習。
道の駅富士吉田を偵察がてらお土産を買って、道志から宮ヶ瀬経由で帰宅。

河口湖近辺の当日の天気は曇で、気温もそれほど高くなかったはず。
道の駅かつやまに着いて寝床のセッティングが終わった時点での車内の気温は、約27度。扇風機を回していれば快適でした。
朝、起床したときの車内の気温は約25度。夜中に、寒くて扇風機は止めました。扇風機なしだと暑くもなく寒くもなく丁度いい感じ。
車外の気温は、もう少し低かったと思います。

Syatyuu_haku2寝床のセッティングは、以下のような感じです。
フロントウィンドウに市販の日よけを装着。サイドウィンドウは、キャンプ用銀マットを窓の形に合わせて切った物をハメ込み。
リヤウィンドウには簡易なカーテンを装着。
スライドドアの窓は10cmほど開けて、市販のスライドドアにかぶせるタイプの網戸を装着。リヤゲートはS字金具を使用して、少し開けた状態で固定。
2列目シートは後ろ向きにしてフラットになるまで倒して、コールマンの折りたたみマットを敷いて、封筒型シュラフを敷いた。
その他、電池式蚊取り器と電池式扇風機、耳栓を使用。

以下、思ったことを羅列すると・・・
・場所選びは、事前にしっかり検討しておく事が必要。
現地に行ってから探すというのはNG。一人ならいいけど、子供連れだと不安に駆られた子供たちが暴れだすかもしれません。
・小規模な道の駅は避ける。
トイレのある、なるべく広い駐車場を探すべし。小規模でも「道の駅」と名のつくところは車中泊のクルマが集まりやすいので混みがち。
すぐ隣にクルマを停められると落ち着いて寝られない。
・網戸は微妙
網戸を装着しても、風がないと涼しくない。窓を全開にするのは防犯上どうかと思うし、すぐ隣に他のクルマが来たら中が丸見えなのもちょっと・・・。網戸は必要だけど、同時に目隠しもできるような構造にしたい。プラ段をルーバー状に加工してハメ込むとか・・・?
・扇風機は必要
今回使用したロゴスの「どこでも扇風機」はとても役に立った。風があるだけで、全然快適度が違います。ただ、3人とか4人とかで寝る場合にはひとつで足りるかどうか・・・。
・寝床のセッティングはメンドクサイ
車内で食事をした後に寝ようとすると、食べたものやテーブルを片付けて、シートをフラットにして、マットを敷いて・・・と非常に手間がかかります。それを楽しめないと普通のクルマで車中泊なんて出来ない、って話もありますが、めんどくさいものは仕方がありません。
セッティング中は、作業者以外は全員クルマから降りないといけないというのも、天気が悪かったり寒かったりした時には困りますね。
なるべく食事は車外で行って(レストランとか)上段ベッドは半分セットしておくとか、できるだけ寝る前の手間を省けるようにするしかありませんね。

以上、あくまで個人的な感想です。
今回の経験を踏まえて、家族4人でセレナで車中泊をすることを考えると・・・・
若干、心が折れそうです(^^ゞ
初めて子供達を連れて車中泊をするときは、時期と場所を慎重に検討しないといけません。
最初で嫌な思いをしちゃうと、「2度と車中泊なんかしない!」とか言いそうですので・・・

あくまで車中泊自体が目的ではなく、家族旅行のコスト削減とかスケジュールの柔軟性を上げることなどが目的であることを前提に、(限界はありますが)快適に車内で過ごすために工夫していくことが大事ですね。
・・・ということを、あらためて確認した次第です。

| | コメント (5)

2010.08.10

連休4日目

連休4日目です。

なんもやる気になりません~。2日連続10時間睡眠(^^ゞ

土曜日は、セレナを車中泊仕様に戻しました。
ロゴスの「どこでも扇風機」も入手できたので、連休中にひとりで車中泊のトライアルをしてみようと思います。場所は富士五湖近辺の予定。久しぶりにバス釣りでもしようかな?

日曜日は子供達とポケモン映画を見に行って、キャンピングカー屋さんを1軒見て帰ってきました。
居住性やキャビンの使い勝手はやっぱりキャブコンだけど、走行性能や安全性を考えるとバンコンだよね。
後部座席の前向き乗車&3点シートベルト標準装備のキャンピングカーって意外と少ないのね・・・。
キャラバンベースのキャンピングカーはもっと少ないけど・・・(^^ゞ

■■■

連休中は毎日ミラにも乗ってます。
2週間ぶりでもエンジンも一発でかかるし、エアコンも効くし、元気に走ってくれてます。
そうえいば最近、クーラント臭がしなくなりました。ウォポンからの水漏れが自然治癒したんでしょうか?(笑)

■■■

ランニングは、お腹を壊して以来全然走ってません・・・
先月行った沖縄旅行で負傷した右ひざも意外と重傷だったので・・・。もう治りましたけど。

連休中は早朝に走ろうと思って、毎朝4時半に目覚ましはセットしているんですけど起きれません(>_<)
昨日と今日はかなり雨が降っていたのもありますが、明日は頑張って早起きしたいと思います。
まずは早起きの習慣をつけないと・・・

| | コメント (2)

2010.07.26

ほぼ回復

薬のおかげで、お腹の具合はだいぶ良くなりました。

Tokyo_canpingcar_show_2010土曜日はまだ調子が悪かったですが、会社の同僚から招待券を譲ってもらったので、家族で東京キャンピングカーショーに行ってきました。

ボンゴトラックベースのライトキャブコンで、けっこう魅力的なモデルがありました。ロータスRVのマンボウAVGが特に気に入りました。常設2段ベッドはないですが、シャワールームやトイレとして使える広いマルチルームがあるので、遠方で行なわれるマラソン大会への遠征にも使えそうです(笑)

Tokyo_canpingcar_show_2010_2あとは、セレナでの車中泊に使えそうなアイテムとして、「LOGOS どこでも換気扇」を発見しました。軽自動車ベースのキャンピングカーの窓に取り付けられていたのですが、送風にも換気にも使えるし、電源は電池でOKなのでIGN-OFFでも使用可能。小さい扇風機でも買おうと思っていたのですが、12Vなり100Vなりの電源が必要になるのでサブバッテリーを積まないといけないしなぁ、と躊躇していたのです。
これは買いだ~、と思って今調べてみたら、アマゾンも楽天もみんな売り切れだし・・・(^^ゞ。
キャンピングカーショーでも現物を売っていたので、買って来ればよかった!(後の祭り)

今回は会場もそんなに広くなかったのですが、やはり体力が弱っていたのか、帰宅して夜8時には寝てしまいました。

日曜日もまだお腹の調子は悪いままだったので、FSWに行くのは諦めました。ガックリ・・・orz

| | コメント (0)

«お腹が痛い・・・